地元学・地域学とデジタル地元学・地域学
地元学・地域学のプロセスをまちの空間や地図作りから進めて地域の新聞・雑誌、放送、WEBなどの媒体を使ってさらに地元学・地域学を発信し、多くの参加が得られる。
そして、地元学・地域学とデジタル地元学・地域学は「デジタルコミュケーション」の中でも、生活やまちで感じたことを「物語」として表現し、参加者がとやりとりしながら行うシステムが出来る。
一方、地域のメディアも地元学・地域学的に手法を取り入れることで、地域メディアやコミュニティポータル、デジタルアーカイブなどをより地域のメディアになることができる。
地元学・地域学とICT情報通信技術、コミュニティポータルとデジタルアーカイブを生かすしたコミュニケーションプロジェクトが必要とされる。
デジタル地元学・地域学は地元学・地域学と連携して行う下記の項目がある。
・コミュニティポータル・マップ作成
・デジタルストリーテーリング
・デジタルアーカイブ
・デジタル映像制作
デジタル地元学・地域学
デジタル地元学・地域学は下記の担い手によって行われる。
・情報受発信者
・情報エディター
・コミュニュケーター
・情報コーティネーター
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